或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

WebScrapingのまともな書籍はSpidering Hacksのみ

WebScrapingは一種の流行のようで、様々な書籍が出ている。実装言語も様々。個人的には、目的さえ達成出来れば、どんな言語でも良いと思う。

さて、WebScrapingの書籍を片っ端から購入したのだが、まともな書籍は、2つしかないと思う。厳密に言えば、まともな書籍はたった一つで、まぁまぁ悪く無い書籍が一つ。

これです。

欠点は、出版年度が古すぎるというところと、実装言語がPerlというところ。まぁ、でも何とでもなる。内容が古くても、エッセンスさえ分かっていて、他にプログラミング言語経験があるのなら、タメになる。他の言語で書き直せば使えるロジックも多いし。おそらく、Ruby,Pythonあたりだったら、それほど難しくもなく、書き直せるのではないかしら。ちなみに俺は、WindowsPowerShellで書き直そうとしている。詳細は、後ほどのエントリにて。

ちなみに、最近、洋書で改版されたみたい。

近いうちに買おうかなと。