
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

或阿呆のブログの月間アクセス解析

月間アクセス解析

ブログを本格的に書きたくなった。とりあえず、月次でアクセス分析を行って、ニーズを発掘したい。ニーズがある記事を掘り下げていって、修正したり、類似の記事を書いていこうかなと思う。また、アクセス数を公開することによって、第三者の協力を得たりという目的もある。協力して下さる方も見つけました。

私の持論ですが、一般的に良い書き手と言われている方は、自分ひとりで書いていないのではないかということです。編集者が大きな役割を果たしているのではないかと思います。例えば、世紀の名著である「資本論」は、マルクスによって書かれたものだが、マルクスは原稿を書き散らしただけのようだ。そして、エンゲルスが編集して体系立てたと言っても過言ではない。

良い編集者が居るということは、良い作品を残す必要条件なんではないかと思う。

職業としての「編集者」

職業としての「編集者」