或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

Chromeboxを購入しようと検討中

新しいPCが欲しい

Windows10に強制アップグレードされてから、PCがくそ重い。
ファンもうるさい。

Chromeboxについて

ChromeOSが入っているデスクトップPCのことらしい。ChromebookはノートPC。
特徴としては、

  • 値段がリーズナブル。\25,000~\6,0000といったところ。
  • HDDが無い。故に、クラウドにデータを保存。故に、ネットに繋がっていないと意味がない。
  • 余計なアプリが入っていない。
  • 起動がめっちゃ速い。

Chromeboxの使用用途

  • インターネット
  • メール

主に、ちょっと使いだろうね。

ちなみに、開発目的で使用出来るかどうかを調べてみた。
ほぼほぼ、だいたいのアプリケーションは、Windows,Linux,Mac用しか無い。書籍に書かれてある環境構築も、それらの主要3OSについてしか書かれていない。ChromeOSの開発環境が充実してくるのは、今後に期待するしか無いだろう。もっとも、Googleで提供しているOSなので、Androidとも親和性が高そうだ。Google Chromeも快適に動きそう。

Chromeboxで使えるテキストエディタ

Text - Chrome ウェブストア
これが中々良いらしい。Linuxで言うところのVimくらいの機能はあるのかな?Windowsのメモ帳より優れているのは明らか。

Chromeboxで使えるプログラミング言語

ブラウザさえ動けばJavaScriptは動かせる。Perl,Ruby,Pythonなどが使えるかどうかが気になった。これらの言語の環境構築方法は、たいてい主要3OSについてしか書いていない。
Chromeウェブストアを漁ってみた。
見たところ、Perlは無し。PythonRubyはあるようだ。今後に期待しましょう。

Perl

無かった。

お勧めのChromebox

価格

¥ 34,000
これは破格だわ。

CPU

Celeron 2955U
しょぼいけど、ゲームとかやる人じゃなければ十分だと思う。

メモリ

4GB
なかなか良いよな?

その他

  • SSD 16GB
  • 無線LAN
  • HDMI ver1.4a DisplayPort1.2a
  • カードリーダー
  • ワイヤレスキーボード・マウス

やばいやん!いろいろ付いている。
デスクトップPCには無線LANが付いていないものが多いのでこれは非常に助かる。