
或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

英語って合理的な言語だよな

Google bloggerのエディタを見ていて思った。スペルチェックという機能がある。bloggerは元々海外で始まったサービスだ。海外ではそこそこ使用者が多い様子。日本では一向に流行る気配がない。なので、日本向けにローカライズされていない部分が多々あるという推測が成り立つ。

英語の文章は、アルファベット27文字といくつかの記号で構成される。単語と単語には空白が入る。日本語と比べると、文字と文字の組み合わせパターンが非常に少なく、かつシンプルだということがわかる。だからこそ、スペルチェックなんていう機能が実装出来るんだろう。日本語で、文章の文法が正しいかどうかのチェックする機能を提供するには、そう簡単には行かないだろう。。。

英語が、正解中で普及している理由の一つがわかった気がする。