或阿呆のブログ

Pythonを好んで使っているプログラマです。Ruby,Perl,PowerShell,VBAなどでもたまに書いています。おバカなことが大好きです。

PHP,Ruby,Python,Java 目的に併せて勉強するならどっち?

面白いツイートを発見したのでご紹介。

純粋にプログラミングを勉強したいならPythonが良いです。私はPython使いで、Python好きで、Pythonの啓蒙をやっている人なんで偏見が入っているかもしれないからごめんなさいね。
理由は、

  • 実行環境の構築が容易
  • インタラクティブシェル(IPython)が使い易い
  • 文法がシンプルで覚えることが少ない
  • ライブラリが充実している

などです。

ただし、Pythonの求人は日本では少ないので、就職したい人にはPythonはお勧め出来ませんね。

RubyPythonと同様の長所がありますが、同じく、就職には向いていません。

就職するなら、PHPJAVAでもやっておけばいいと思います。