或阿呆のブログ

巷では、武器商人@ダーツで通っています。Python好き好きプログラマーです。芥川龍之介、太宰治が好きです。

紫、コア除去デッキで、グリムの天使ラプンツェル対策。

グリムの天使ラプンツェル

Lv1・Lv2
自分のスピリットすべてのコアの数は、相手によってLv1コストより少なくならない。

この効果により、コア除去による破壊は出来ない。

紫デッキにとっては天敵。シェイロンデスも使えないことになる。

コア除去デッキでこの対策を立てるには、虚皇帝ネザード・バァラルを使うのがいいと思う。

Lv1・Lv2・Lv3
相手のスピリットすべてのLvコストを+1する。

コアが1つしか乗っていないスピリットはこの効果により、Lv1の維持コストが+1され、Lv0となり破壊出来る。

もっとも、重装甲:紫とか持たれたらダメだけど。

虚皇帝ネザード・バァラルのこの効果は大きい。難点は、召喚時コストが大きいところ。

妖狐キュービックの破壊時効果を使えば、コスト0で召喚出きる。

Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
自分のトラッシュにあるコスト5/6/7の紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。

妖狐キュービックによって釣った場合召喚時効果は使えないが、虚皇帝ネザード・バァラルの効果は召喚時に制限されないので、問題ない。

このコンボはけっこう使える。

条件として、虚皇帝ネザード・バァラルがトラッシュにいることが必要だが。