或阿呆のブログ

巷では、武器商人@ダーツで通っています。Python好き好きプログラマーです。芥川龍之介、太宰治が好きです。

紫デッキ スケープゴートで不意打ち

スケープゴート

マジック
4(3)/紫
フラッシュ:
自分のトラッシュにある紫のスピリットカード1枚をコストを支払わずに召喚する。
ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
バトル終了時、この効果で召喚したスピリットを破壊する。この効果は、『自分のターン』で使えない。

けっこう好きなマジックカードだ。軽減が大きいため、ローコストで使える。紫には、破壊時効果があるものが多いので、かなり使える。

例えば、こんな使い方どうだろうか?

呪の覇王カオティック・セイメイ

スピリット
8(4)/紫/覇皇・魔影<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 11000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
相手のスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置く。
このバースト発動時に紫のスピリットが破壊されていたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、このスピリットカードを手札に戻す。
Lv3【呪滅撃】
このスピリットが相手によって破壊されたとき、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置くことで、
このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。

高BPスピリットにアタックされたら、カウンターに使える。フィニッシャーとして、ブレイブスピリットとか、ダブルシンボル、トリプルシンボルの奴でアタックしてきたときに、呪の覇王カオティック・セイメイ出て来たら、相手のライフ1いただきだ。しかも、これは相手のスピリットを対象にした効果ではないので、装甲、重装甲でも防がれない。こりゃつえぇ。

滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ

スピリット
7(4)/紫/星竜・夜族<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 13000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは合体できない。 
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手の合体スピリット1体を指定し、その合体スピリットにアタックできる。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
相手の合体スピリットとバトルしたとき、このスピリットをBP+10000する。
Lv3
相手は、ブレイヴをスピリット状態にできない。

言わずと知れたブレイブスピリットキラー。これも、フィニッシャーとして、ブレイブスピリットとか、ダブルシンボル、トリプルシンボルの奴でアタックしてきたときに、カウンターとしては使えると思う。んで、ブレイブスピリットを破壊し、Lv3効果でブレイブもスピリット状態で残せず破壊出来るから、防御としてはかなり使える。

ボース・ハンズ

スピリット
4(3)/紫/幽魔<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv2『このスピリットの破壊時』
自分はデッキから2枚ドローする。

ドローソースとしては優秀。なんせ、2枚もドローだから。

黒き骸王バルトアンデルス

スピリット(闇)
7(3)/紫/無魔<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態のコスト7以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《赤シンボル》】
(自分の赤シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[赤]:相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分は、相手の手札1枚を破棄する。
この効果でスピリットカードを破棄したとき、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。

こいつも、是非、破壊時効果目的で使って欲しいところ。こいつのすごいところは破壊を無効にすること。スケープゴートは、「バトル終了時、この効果で召喚したスピリットを破壊する。」なんで、バトル終了時にはトラッシュに戻るのが原則だが、相手の手札破棄で、スピリットを破壊出来れば、回復状態でフィールドに残ることが出来るという・・・。なんという効果。あと、未確認だが、バトルで負けて相手の手札1枚破棄し、回復状態で残って、バトル終了時にも破壊だから、もう一度相手の手札1枚破棄出来るのでは?!※知っている方いたら教えて下さい。