或阿呆のブログ

巷では、武器商人@ダーツで通っていました。Python好き好きプログラマーです。芥川龍之介、太宰治が好きです。

中学の勉強に、学習塾通わせるとか、教科書ガイドとか、問題集を買うのはもったいなわぁ〜

スポンサードリンク

数学の練習問題プリント
中学数学の学習サイト。上手くまとまっていると思います。また、印刷用のページを設けるなど、使い勝手も良い。活用させていただいております。
中学英語・練習問題
中学英語の学習サイト。上手くまとまっていると思います。また、印刷用のページを設けるなど、使い勝手も良い。活用させていただいております。

子育てにかかる費用のうち、教育にかかる費用ってバカにならないと思う。学校の教科書とか、筆記用具とか、必須のものにお金を使うのは仕方ないけれども、*1、学習塾に通わるまでお金をかけるのはもったいない。一部の優秀な学生を除いて、学習塾に通って勉強が出来るようになったという子供を私は知らない。学習塾に通って勉強が出来るようになった一部の優秀な学生でさえ、むしろ、学習塾に通わなくても勉強するコツが最初から知っていたと考えられなくもない。だから、学習塾は、支出としては無駄。*2

あと、教科書ガイドとか、問題集もどうなのかね?!1冊あたり、1000円近くかかって、全教科数揃えると、それなりの金額になる。しかも、コンテンツ(内容)も、教科書にちょっと肉付けしただけというクウォリティ。だったら、最初から教科書の質をもっと良くしろよと。問題集だって、中学生レベルの問題には、解説は不要。数学のような、理解が大事な教科でさえ、中学生レベルのものだと、暗記要素が大きい。だから、この辺は、ネット上で有志で公開されている素晴らしい方々のサイトを使わせていただいたほうがいいんではないかなと?!

ついでに言えば、私は、このくらいは教えられるし、教える時間も確保出来る。学習塾に通わせたり、教材を買い与えたりするという行為にメリットを感じないわけではないけど、メリットといえば、自分の時間が削られない、疲れないということぐらい・・・。金と時間のどちらを取るか?!という話ですな。貧乏なオレは、時間を使ってでも金を節約しますよ。

金で時間を買え!

とかよく言うけれど、格好良い言葉に騙されているだけで、無駄な金使っている人も多いんじゃないのかなぁ?!

*1:欲を言えば、学校は、どういう筆記用具やノートを使うか口出しするべきではない。藁半紙でもいいではないか!

*2:学習塾という存在自体が無駄とは言わない。